委員会活動のページ

東山小学校で活動している委員会活動の活動の様子を紹介します。


= 代表委員会 =

  児童会主催の行事、児童集会等の計画運営や学校生活に関する諸問題の話し合いを行っています。

   児童会主催の”東山スマイルワールド”を行いました。

= 放送委員会 =

   毎日,朝の放送・給食の放送・清掃の放送・帰りの放送をおこなっています。

   1学期は運動会のアナウンスという大仕事もありました。

   聞く人によく分かってもらえる放送を目指しています。

= 図書委員会 =

   図書室では,大放課と昼放課に貸し出し・返却をしています。

   図書室には社会・理科・図工・家庭科などの調べ学習をするための本や物語や詩の本があります。

      たくさんの人が本を借りてくれています。

= 整備委員会 =

   毎日,清掃時に教室から集めたゴミの分別をしています。量が多いので大変です。

   清掃用具の整備も大切な仕事なので,みんなで,協力してやっています。

= 掲示委員会 =

   校内掲示物のはりかえを主に行いました。

= 園芸委員会 =

   花の苗を植えて,水やり・雑草取り・肥料を施すなどの活動をしています。

   園芸倉庫の整備もしています。

= 給食委員会 =

   給食の後片付けを手伝っています。全部の学級から返ってくる容器などを,種類ごとに集めて,整とんしています。

= 保健委員会 =

   保健委員会では,毎日の欠席調べ・手洗い石けんの補充・けが人や病人の世話を中心に活動しています。

= 体育委員会 =

   放課中にドッジボールなどの貸し出しを行っています。

   また,学校のみんなが快適に体育の道具を使うことができるようにするために,体育館や運動場の体育倉庫の整理整とんも行っています。

= 環境・福祉委員会 =

   自分たちでできるエコ活動を考えて取り組んでいます。燃やせば「ゴミ」のペットボトルを集めたお金で,世界の子どもたちにワクチンを届ける「エコキャップ運動」を知り,全校児童にペットボトルキャップ回収を呼びかけています。